働くママのタイムスケジュール!時短兼業主婦の一日

仕事

働く子育て中の主婦の皆さんは普段どのような生活をされているんでしょうか。

私は平日、月~金曜日は時短で事務の仕事をしています。土日祝がお休みです。

平日と休日で分けてご紹介いたします。

平日

最近の起床時間は、4~5時です。子供が起きる7時まで、ゴロゴロしたり、スマホ見たり、本を読んだり、漫画を読んだり、、、自由な時間を過ごしています。

7時~8時半は、朝の準備と、お弁当の準備と、晩御飯の準備をします。朝の時間に晩御飯を少し多めに作って、お弁当も同時に作ります。お弁当のメインのおかずは晩御飯と同じです。

8時半に娘を幼稚園に連れていき、自転車で会社へ向かいます。出勤時間の9時まで時間があれば、通勤途中にあるベンチで本を読みます。

9~16時半は会社で仕事をします。

17時頃にお迎えに行き、17時半まで公園で遊びます。

18時~19時半で晩御飯を食べます。娘はご飯にめちゃくちゃ時間がかかります(´;ω;`)

19時半~20時でお風呂に入ります。

20時~20時半は子供のYouTubeタイムです。この間に家事を済ませます。掃除、洗濯物、皿洗い、などなど。

20時半~21時で娘と共に髪の毛を乾かして、歯ブラシをして、トイレに行って寝る準備ができたら布団へ行きます。

21時~21時半ぐらいに子供を寝かせて私も寝落ちします。

休日

休日も平日と同じ時間に起きます。

8時半頃に洗濯物を干して、子供と公園に出かけます。

11時~13時にお昼ごはんを食べて、買い物に出かけることが多いです。

晩御飯は、時間に間に合えば家に帰って作りますが、外食したり、お惣菜を買うこともあります。

19時半~お風呂ですが、子供はお父さんに任せて、私はゆっくりバスタイム。

20時半~3人でまったり遊びながらそのまま21時半ごろまでに寝ます。

他のお家では?

仕事の内容などによって皆さん違うと思いますが、幼稚園のお子さんがいる家庭はこんな感じでしょうか?それとも全然違うでしょうか?

子供が幼稚園に行きだしたぐらいから、子供の理解力も出てきて、生活のリズムが整ってきたり、言うことやってくれたりしてちょっとずつ楽になってきたように思います。(理解しているからこそ言うことやってくれないときもたくさんある)

ほかのご家庭の時間割も参考にしつつ、子供の年齢に合わせていいリズムをつくっていけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました