新型コロナウイルスの影響で幼稚園が休園!(*_*)その時、会社(上司)の対応は…

仕事

昨年も2度ほど、園で新型コロナウイルスの陽性者が出て、休園することがありましたが、2022年1月に入り、2度目の休園です。

幸い、子供は元気で、おそらくコロナではないと思いますが、やっぱり仕事を休まざる負えないのは働くママにとっては結構大変。

夕方お迎えに行ってから、明日からの休園の報告を聞きいたので、残してしまっていた仕事の処理をどうするか…帰り際の上司と相談して、朝に1時間ほど出勤させてもらって、そのままその日は有給にしてもらいました。

仕事場までは自転車で15分ほど。職場まですぐ行けてしまうから、1時間タダ働きしにいったよ(笑)

上司「仕事があったら出勤して」とのこと…(-.-)

子供はその間、夫が見てくれて、帰ったらバトンタッチ。

夫は営業なのでなかなか簡単に休めない。この日はたまたま午前は予定が空いていたので少しの間、子供を見てもらうことができました。

コロナで子供の面倒をみないとだめだから出勤できないのであれば、仕方がないね。

残っている仕事の事は気にせず休んで。

どうしてもやらないとダメだったら代わりに仕事やるよ。

こんな事言ってくれる上司ではないので、子供がいて働くのには辛い職場です。意見を言っても怒るだけなので、何も言えません。

ちなみに前の経営者や上司は、こんな事言ってくれたし、働きにくい問題があれば改善できるように仕組みを考えてくれるような方でした(;^_^A)

上司や人間関係で働きやすさは全然違いますね。

自分が無理をして働いて、会社は何も考えてくれない!と憤ると同時に、子供がいて働くということが「悪」なのではないかと思うことがあります。

恣意的で利己主義な会社にとっては、子供がいる時短勤務の社員なんかお荷物ですよね。

自分が無能な経営者なら、そう考えると思います。

以前はこんな会社ではなかったのですが、経営陣と上司が変わり、いいように使われるコマになってしまいました。

新型コロナウイルス問題のような危機に対応する時は特に、社員に対する経営者の考えが浮き彫りになりますよね。

どんなピンチが訪れても、社員を守ってくれるような会社で働きたいですよね。

今の上司にこんなことを言おうものなら、「そんなのは理想!!!!」と言われるだけでしょう。

色々な試練を与えてくれる、新型コロナウイルス(^_-)-☆

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました