夫婦のお財布管理~共働き夫婦のわが家の場合~

お金

ご家庭のお財布管理は皆さんどうしていますか?

うちは夫婦共働きなんですが、財布は個人用(夫・妻それぞれ)と家族用(1つ)と分けて管理しています。

お給料は個人の口座に振り込んでもらって、お小遣いを引いた額を家族口座にお互い入れるという感じです。

例えばお給料が20万円で、お小遣いが2万円の場合、お給料からお小遣いを引いた18万円を家族の口座に振り込むという感じです。

家族口座に振り込む手続きが面倒ですが、確実な家計管理ができるので貯金をどんどんしていきたいならおすすめの方法だと思います!

個人の口座は独身時代からある大手銀行のをお互い使っていますが、家族口座はネットバンクの楽天銀行を利用しています。

お小遣いの使い道は?

個人で使用するもの(被服費、家族以外との食事代、趣味娯楽費、その他)はお小遣いの範囲でやりくりします。この辺は相手が何にどうお金を使うかは全く干渉しません。自分の好きな物を好きに買えるようにしています。

たまに贅沢をしてストレス発散しています。

余ったお小遣いはそのまま個人の貯金にしたり、投資に回して自分管理で運用したりしています。

投資といってもお小遣いの範囲なので少額です。

家族口座はどうなっているの?

一方家族共有の出費(家賃や食費などの生活費、保険料、子供費、レジャー費、等々)は家族口座から引き落としにしています。

この引き落としの設定をするのが結構疲れたのですが、ちゃんと整えてからは家計管理がとても楽になりました。

ちなみに貯金もこの家族口座で同時にしています。

毎月、収入より支出の方が少なくなる仕組みにしているので勝手にどんどん口座残高は増えていきます。

あっちの口座をチェックして、こっちの口座をチェックして…みたいに色々見なくてもいいので楽ちん管理です。

あと、預貯金を一つにまとめる事で額もそれなりに多くなり、利息もそれなりにもらえます。
(うちの楽天銀行の金利は0.1%です。※300万円未満に限る)

お友達の家計管理について聞くと…

共働きなら家族財布(生活費と貯金)と個人財布(お小遣い)を分けて管理するのが自分的に一番お金が貯まりやすい気がするんですが、お友達家族の話を聞くとこのタイプは聞いたことがありません。(そもそもお金の話をすることがあまりないってのもありますが…。)

夫婦それぞれの財布から固定費は夫が払って生活費は妻が払うみたいな、夫婦それぞれが家庭の財布を管理しているっていうのをよく聞きます。

いろんな家計管理があるんだなと思う今日この頃…笑

お小遣いとかどうしてるんだろう…はっきりした額が決まっているのだろうか…。ある友達は「食費と日用品を支払ったら残りは自分の自由なお金になる」と言っていました。日用品なんか月によって結構金額変わらないですか??うちだったら絶対に喧嘩しそう(;´∀`)

あと、貯金の把握をどうしているのかとかも気になります。

私は時短勤務なのでお給料は夫の方が多いのですが、お小遣いは同じ額です。(稼ぎは少なくとも、平日ワンオペだし!同じ額もらって当然!と思ってる。)

思えば付き合っていたころからいろんなことが全部割り勘だったから生活費も一緒くたにして折半することに違和感ない。笑

他のご夫婦は違う感覚なのかな。

なかなかパートナーの理解が得られないとか、そんなのもあるのかも…。

貯金を増やしたいなら…私が思う事

私は貯金を増やしていきたいなら把握することがとても大事だと思っているので、家族口座は一つにまとめて、夫婦均等お小遣い制というのが一番いい方法かなと思っています。

家族全体の出費をできるだけ抑える仕組みを整えて、お小遣いの額にゆとりを持たせることでお互いストレスもなくなりますし、節約生活も苦に感じにくいです。

家庭によって色々な家計管理の形があると思いますが、ご参考になれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↑ポチっとしてくれると嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました