毎月の食費!大人2人と子供1人~うちの場合は約3万円!~

お金

私は結構ケチな方で、自分の家の毎月の食費は一般的に安いほうだと思っていますが、実際はどうなんだろうと調べてみました。

うちの場合

うちは私と夫と娘(4歳)の三人家族です。

  • スーパー:2万円
  • 外食:千円~1万5千円(平均7千円)

大体これくらいなので、毎月3万~3万5千円になります。
(夫の平日のお昼ご飯は、お小遣いの中で出してもらっているのと、娘の平日のお昼は給食なので、この部分は0円になります。)

平日の朝はバタバタしているので、ご飯か食パンに好きなお供(海苔とかジャムとか)を選んで食べるだけです(;^_^A

昼のお弁当は私のみ作っています。

平日の晩御飯はほとんど自炊しています。

休日の朝は、朝マックや、総菜パンを買ったりすることが多いです。

お出かけが好きなので、お昼や晩御飯を時間の都合上、家で食べられない事もあり、外食は多いです。
(緊急事態宣言中は自粛していたので、外食費はテイクアウト分になります。)

一般家庭の平均

ネットで調べてみると、同じような家族構成の都内の人の場合は6~7万円とありました。中には9万円なんて数字も!!そんなに多いんですか?!びっくりです( ゚Д゚)

うちは都会ではないので、田舎の食費でも調べてみましたが、外食を除いた夫婦2人で3万8千円とか…。

総務省の統計から、夫婦二人の平均を出してみたところ約4万円というデータもありました。そしてこの数字も外食は入っていないようです。

うちの買い物事情

うちの食費、けっこう安いな 笑

逆に栄養が足りているのか不安になる(;’∀’)

朝は0点だけど、晩御飯は自炊(ご飯、みそ汁、メイン、副菜1~2品)なので多分大丈夫と思っているのですが…。

スーパーでのお買い物は、毎週日曜日のみ近くの西友に車で行きます。

うちは楽天経済圏なので、月1回楽天Payに2万円チャージして、1回の買い物は約5千円で済ませます。
(期間限定ポイントの数百円も西友で使いきります)

めちゃくちゃ気を付けていることは、食材を余らせない。捨てないで使いきる!です。

1週間で食べきれる分しか買いません。献立も冷蔵庫にある分で1週間乗り切ります。買い足しも基本しません。

1週間というリズムが出来上がってきて、大体、タンパク質系、野菜系、その他、どれくらいがちょうどいい量か、なんとなくわかってきました。

余ったら冷凍します。

この前、お米15㎏をふるさと納税で買いました!こんな感じで節約、節税もしています。

自分の家の食費が結構安いことがわかったので、また機会があればもう少し詳しくご紹介出来たらと思います。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました