食品ロスの反省(ノД`)・゜・。

お金

先週は、本当に大・反・省!!!

食品ロスを出してしましました。

いつの日からか…食品ロスゼロを目標に、長い間守ってきたのですが、油断してしまいました。

なんと、3品も捨ててしまいました。

一番心を痛めてしまったのは、鶏もも肉。300gあったかと思います。気が付いた時には臭いがおかしくなっていて、パック丸ごと腐らせてしまいました。

あと、油揚げ1枚とバームクーヘン2切れ。

言い訳をすると、お肉と油揚げはパパが買ってきてくれたもの。冷蔵庫に入っているという意識が低かったのが原因です。

バームクーヘンは開封すると、早く食べないとダメなやつでしたが、一気に食べきれなくて気づいた時には…。という感じ。

あぁ、ニワトリさんごめんなさい…。

お金もドブに捨てたようなもの。

本当にやってはいけないことをしてしまいました。

また心を入れ替えて、食べ物を無駄にしないようにします…。

食品ロスを出さない為に意識すること

  • 定期的に賞味期限を確認する!
  • ちゃんと冷蔵庫の中身を把握して、すぐ食べないものは冷凍するか作り置きをする!
  • 食べきれる分だけ購入する!
  • 冷蔵庫をなるべく空っぽにして、買い物にいく!

お読みいただきありがとうございました。m(__)m

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました