タダより高いものはない?!(;^_^A上手い話には要注意だなと思った出来事

お金

すみません、全然たいした内容ではないのですが…少し後悔した出来事がありました。

先日、ピンポーンと、宅配便以外で鳴ることが珍しいインターホンが突然鳴りました。

何も頼んでなかったので、ドキドキしながらインターホンを取りました。すると

「〇〇(会社名)と言います!ご挨拶でティッシュを配ってます!」

みたいな感じでした。

どんな会社か聞いてみると、「何でもやる何でも屋です!」とのことでした。

ティッシュがもらえるならちょっとぐらい話を聞いてもいいかと思って、ドアを開けました。

(配ってるということだったので、ポケットティッシュをくれるのかと思いました。)

ドアを開けてみると、BOXティッシュ5個セットを脇に抱えた若いお兄さんがいました。

え、BOXティッシュ?!くれるの?1個?それとも5個セット?!

なんかおかしいと思いながら、若干浮ついている自分もいました。

すると、色々話してきましたが、要は不用品回収の業者でした。

私は基本的に不用品はメルカリやラクマなどで売ります。うちには必要ありませんでした。

質問されたりめちゃくちゃ探りを入れてきたり、ぐいぐい来る感じで、あぁ~しまった~早くティッシュ置いて帰ってくれないかなと、思っていたのが態度に出たのか、いきなりティッシュを下ろし、

「また良かったらお願いしまーす。」と言って、そのまま歩いていきました。

ポツンと取り残された私。ティッシュは貰えませんでした。

そりゃそうですよね。あんなBOXティッシュ一軒一軒配るなんてしませんよね。

配ってると言われてもらえると期待して、無駄な(?)時間を使い、結局ティッシュはもらえず…。

なんだか騙された気分でした。うぅ…悲しい!

上手い(?)話にはやっぱり裏がありますね。タダより高いものはないなと思いました(;^ω^)

まぁ、ある意味今回は勉強になりました。次回はドアを開けさせようとする業者は、インターホンの段階でちゃんと断ろうと思います。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました